HOME ■ 運動会綱引掲示板検索

 綱引きの並び順 コケ  2008年8月25日(月) 22:24
[削除]
こんにちわ。中学校の体育祭で綱引きがあります。
1.2.3年男女合同の、各学年35人程度での競技になります。

体育祭まで時間が無く、作戦係ということで綱引きの並び順を考えなければなりません。
練習時間もあまり取れないので誰が強く誰が弱いという事もわかりません。
背の順や男女の並び方、体重などの範囲でベストな並び順にするにはどうすればいいのでしょうか?

例)背が高い人から並ぶ等。

日数が残りわずかなので返信よろしくお願いします。

 RE:綱引きの並び順 Webmaster  2008年8月26日(火) 8:05 [削除]
過去の並び順に関する質問の回答を参照してください。
この掲示板下段の「P6」をクリックして、2006年8月21日(月) 22:37の返信を読んで参考にしてください。
中学生の体育祭では、基本フォームができているかが勝敗を決めます。
35人の大人数で実施する場合、並び順による効果はあまり期待しない方がいいです。

全員に基本フォームをイメージをさせる。
練習中はフォームの矯正と力を合わせることに集中する。
「基本フォーム=必勝」と思って頑張ってください。

  コケ  2008年8月27日(水) 18:22 [削除]
返信ありがとうございます^^
基本フォームをきっちりと教えて行きたいと思います。

  N  2008年7月15日(火) 0:36 Mail
[削除]
綱引き自体には参加しないのですが、応援団として何か掛け声や応援の方法はありますか?お願いします。

 RE:掛け声や応援の方法 Webmaster  2008年7月15日(火) 9:52 [削除]
簡単なようで難しい質問ですね。
特にこれがよいという掛け声や、応援の方法が思いつきません。
選手に直接指示するのが監督の仕事、選手の士気を高揚させるのが応援団の仕事です。
従って、応援の内容はプレッシャーにならないように配慮し、選手の”のり”が引き出せればよいと思います。

 お礼を一言・・ 高3くん  2007年10月11日(木) 23:22
[削除]
先日運動会がありました。
運動会前にこちらの必勝法を見つけ、軽い気持ちでやってみようかなと思い必勝法のページをプリントしてクラスのみんなに説明してみました。クラスの中心人物でもなんでもない自分が急に紙を持って説明を始めたのでみんなちょっと笑ってましたが(笑)、みんな説明をノリノリで聞いてくれました。直前に10分教えただけだったんですが・・・

トーナメントで優勝することができました!
ぶっつけでもできることをまとめたものを教え、みんなそれを指示通りカンペキに実行してくれたんです。決勝まで一度も引かれることなく勝つことができ、みんなとても喜んでくれました!勝手にこちらの必勝法を使ってしまったのでこの度、お礼の言葉を言いに来ました。

ほんとうにありがとうございます^^

 良かったですね! Webmaster  2007年10月12日(金) 20:50 [削除]
優勝おめでとうございます。
10分でクラスをまとめた、高3くんのお陰ですね!
報告ありがとうございました。

 ありがとうございます。 竹中俊裕  2007年10月8日(月) 12:59 HP Mail
[削除]
毎年校区運動会で綱引きだけが弱かった我が町内ですが、貴ホームページの必勝法のおかげで男性チーム3位、女性チームは何と優勝することができました。
当日ぶっつけ本番のため、貴ホームページの重要部分を編集し、画像と合わせ正しいフォームを選手に知らせたら今までとはまるで生まれ変わったかのような強さを発揮できました。
おかげで総合優勝もでき、町内全体が大いに盛り上がりました!
どうもありがとうございました。

 校区運動会 Webmaster  2007年10月8日(月) 15:32 [削除]
竹中さん、はじめまして。
校区運動会、総合優勝おめでとうございます。
HP拝見させて頂きました。
懐かしいイラスト、時間を忘れて見ていました。
素晴らしいです!

 来年も・・・。 竹中俊裕  2007年10月9日(火) 10:41 HP Mail [削除]
イラスト気に入って頂き、ありがとうございます。
福岡でこんな絵を描きながら仕事しています。
時々更新していますので、またご覧頂ければ幸いです。

総合成績も過去に例のないくらいの好成績による圧勝だったためみんな興奮していました。
キーポイントが綱引きの勝利だったのでみんなから「いい情報をありがとう」と感謝されました。
校区運動会では来年もまた好成績が残せるように頑張ります。

コミュニティが希薄になる昨今、結束を固める思い出深い一日になりました。
ありがとうございました。

 教えてください。   2007年8月23日(木) 13:26
[削除]
はじめまして。中@の黒といいます。
もうすぐ体育祭があって、わたしは、綱引きのリーダーに
選ばれてしまいました。

それで、先生に「夏休み中に、綱引きの並び方を決めておきなさい」
っていわれたんですけど、どんなかんじに並べば勝てるかよく分からないので、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

 RE:教えてください。 Webmaster  2007年8月23日(木) 16:15 HP [削除]
黒さん、こんにちは。
「並び方」に関しては、運動会必勝法に掲載してありますので参照してください。
http://www.tugofwar.jp/undoukai.html

また、この掲示板画面の右上に「検索」という文字がありますので、それをクリックして「並び方」と入力して「検索」をクリックしてください。
過去に「並び方」に関しての質問がありましたので回答しています。

以上、頑張ってくださいね!

  RE:教えてください   2007年8月23日(木) 18:08 [削除]
教えて下さって、ありがとうございました。
がんばってもます。

 また、教えていただけますか?(2007年9月7日(金) 18:45)   2007年9月10日(月) 11:15 [削除]
綱引きの練習がやっとはじまったんですが・・・
相手のチームにぼろまけしてしまいました・・・
それで質問なんですが、私たちの学校は、
「ランニング綱引き」と言って、半分の人数が、
走ってから綱を引くんですが、走る方か、始めから引く方の、
どちらを優先にしたらいいですか?
あと、引くときの掛け声が良く分からないんですが、どんな
掛け声がいいでしょうか・・・
また、よろしくお願いします!

※別の掲示板に投稿がありましたので、こちらに転載させていただきました。(管理人)

 RE:また、教えていただけますか? Webmaster  2007年9月10日(月) 11:34 [削除]
綱引で負けるのは基本フォームができていないからだと思います。

引くときの掛け声は、なんでも(ヨイショ、ワッショイ、セーノなどで)いいのです。

独りで考えないで、「必勝法」に掲載してある内容をプリントアウトして、チーム全員で読んでください。
理解度は十人十色、皆で話しあって「必勝法」の内容を理解し、共通の目標を設定してください。
その目標に向かって実践することが大切だと思います。

 「ランニング綱引き」のことは詳しく知りませんが、ゲーム性の高い綱引きですね。
学校側としては、皆でどういう方法がベターなのかを考えてもらいたいのだと思います。

 ありがとうございました   2007年9月14日(金) 16:19 [削除]
まちがえて、違うところに投稿してしまいました・・・
すいません
いろいろと教えてくださって、ありがとうございました!
明日、体育祭なんで、がんばってみます。
「必勝法」をみんなに教えたら、理解してくれて、
あれから、4連勝してます!
頑張ります!

 勝ちました!   2007年9月17日(月) 8:08 [削除]
ちょっと心配してたんですが、みんながんばってくれて、
2連勝することができて、合計6連勝です!
本当に、「必勝法」が、役に立ちました。
ありがとうございました!

 RE:勝ちました! Webmaster  2007年9月17日(月) 21:13 [削除]
劣勢の状態からチームを勝利に導きましたね。
黒さんも、チームメイトも本当によく頑張ったと思います。
おめでとうございます。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16
全 226件  [管理]
CGI-design