HOME ■ 運動会綱引掲示板検索

  あいか  2012年6月9日(土) 16:38
[削除]
初めまして。小学5年生のあいか(仮名)です。
今度、小学校で綱引き大会があり、教えていただきたいのですが、なにかできるだけ教えていただきたいのですが、当日にもできることはあるのでしょうか?何かあれば教えていただきいです。
ちなみに5年生のクラスの数は3クラスでして全クラスが35人です。
他の一クラスが強敵といわれていまして担任の先生もかなり強気です。
よろしくお願いします。

 小学校綱引き大会 Webmaster  2012年6月10日(日) 9:20 [削除]
あいかさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
↓の運動会必勝法と、この掲示板の古い記事を読んでみてください。
http://www.tugofwar.jp/undoukai.html
これから外出しますので、簡単でごめんなさい。
頑張ってください!

 綱引きの練習方法 392  2012年1月9日(月) 22:22
[削除]
 初めまして。小学校の6年5組担任してます392と申します。私の小学校では2月の中旬に綱引き大会が実施されます。12人対12人の試合です。卒業を目前に控えた今,もうひとつよい思い出をつくってあげたい。力をあわせることの良さに気付かせてあげたい。勝たせてあげたい。そんな思いから,パソコンで検さくしたところ,このすばらしいサイトめぐり会えました。綱引き必勝法見させていただき,感謝の思いでいっぱいです。まずはフォームづくりをしっかりと行いたいと考えます。
 教えていただきたいことがあります。綱引き大会に向けて練習があと約1か月ちかくあります。朝や放課後に練習する時間がもうけられているのですが,参加人数も5クラスで150名近くおり,体育館はぎゅうぎゅうです。また綱も長いものが1つに短いつなが4つと限られております。何か効果的な練習メニューやトレーニング(筋トレ?)等ございましたらおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

 RE:綱引きの練習方法 Webmaster  2012年1月10日(火) 9:51 [削除]
 はじめまして。
短期間の場合、筋トレでは勝敗を左右するような効果は得られません。
短くても1クラスに1本のロープがあるようですので、ロープを使った基本フォームの練習を徹底してください。

綱引大会は体育館の床で実施するのでしょうか?
体育館の場合は、
1. 基本フォームができるか!
2. 靴底が滑らないか!
この2点で勝負が決まると言っても過言ではありません。
靴底を、水が湿った程度の雑巾で綺麗に拭いてから練習させてください。
靴底が滑る状態では練習にならない(基本フォームができない)からです。
大会当日は、靴底をタワシと石けんを使って、汚れを綺麗に洗い流してから臨んでください。

引ける人数が少ない場合、引いていない生徒が先生と一緒に、引いている生徒のフォームをチェックして、皆で基本フォームになるようにお互いアドバイスさせてください。
「もっと足を前に出して」とか「もっと体を倒して」など。
アドバイスによって基本フォームに近づいたら、皆で褒めてください。
それをお互い繰り返してください。
理想のフォームを写真などで理解し、人のフォームを見て違いを確認して修正し、自分で理想のフォームをイメージしながら仲間のアドバイスを受ける。
こんな感じでやってみてください。

  392  2012年1月10日(火) 20:13 [削除]
早速のお返事ありがとうございます。教えていただいたことを参考に子どもとともに理想のフォームづくりをしていきたいと思います。ありがとうございました。

 今年もやります KKYI37  2011年10月5日(水) 12:34
[削除]
去年地域の綱引き大会に出場し、こちらの掲示板でお世話になったKKYI36改めKKYI37です。

今年も10月9日に大会に出場予定です。

メンバーが数人変わりましたが去年のWebmaster様のアドバイスをおさらいして頑張りたいと思います。

 RE:今年もやります Webmaster  2011年10月5日(水) 14:35 [削除]
KKYI37さん、ご無沙汰しています。
今年も投稿、ありがとうございます。
地域の運動会といっても、綱引競技者が係わっていることが多くなりましたので、レベルも昔より高いと思います。
頑張ってくださいね。
KKYI37さんのように研究熱心なチームは、必ず上位に入賞すると思います。

 ありがとうございます KKYI37  2011年10月7日(金) 12:27 [削除]
Webmaster様、励ましのお言葉ありがとうございます。

今年も練習会を1度(?)行いまして、新メンバーには基本フォームはもちろんのこと、インドア綱引きはとにかく滑らない靴が重要だと伝えました。

去年の感じだと上位チームは皆基本フォームを使ってきていたので今回も厳しい戦いになると思いますが、メンバー一同盛り上がってきていますので楽しく悔いの無い試合ができれば何よりと思っています。

去年同様結果報告させて頂きますのでよろしくお願いします!

 結果報告 KKYI37  2011年10月12日(水) 23:18 [削除]
10月9日に行われた町のスポレクの綱引き競技の結果報告です。

4戦全勝で優勝しました!
・・・といっても5チームしか参加がなく、総当り戦によるものでした。
でも負けませんでしたよ!

去年からのメンバーにとっては少し物足りない感があったかもしれませんが、新規メンバーはとても充実感があったようで満足気でした。

写真を送らせていただきます。もしかしたら去年よりもチームが強かったのかもしれません。気のせいかもしれませんが。

 優勝おめでとうございます。 Webmaster  2011年10月13日(木) 9:18 [削除]
全勝優勝、よかったですね!
画像ありがとうございます。
全体的にロープが少し高めです。
あと10センチ位下がるといいでしょう。
画像のロープの高さでは、4番の方が一番牽引力を出しているフォームです。
アンカー(6番)の方もいいですね。
おめでとうございます。

 ありがとうございます2 KKYI37  2011年10月13日(木) 12:43 [削除]
貴重なご指摘今後の参考にさせていただきます!

フォームの良い4番とアンカー6番の間でロープの高さを上げてしまっている5番…
恥ずかしながら私KKYI37です…

言い訳になりますが今回のメンバーの中で私だけ身長が突出してしまって、どのポジションに入れば良いのか悩みました。自分なりに体を低く傾けたつもりでしたがまだまだですね。

来年も出場するつもりですが、他にも私達レベルの綱引き大会があれば参加したいと思っております。ちなみに千葉県在住なので近辺でのイベントなどを探してみたのですがあまりないようで残念です…

 やってみます KKYI36  2010年10月7日(木) 16:55
[削除]
はじめまして。KKYI36と申します。三児の父です。

妻と子がヨサコイソーランのサークルに入っていて、発表のあるたびに荷物持ちやカメラマン、さらに小さい子の面倒を任されてしまう、悲しきお父さん連中が一念発起し、町のスポレクで開催される綱引き大会に出場することになりました。

決戦は10月17日です。

6人制で、過去の情報では中学生チームや小学校の父母会チームが優勝しており、写真で見る限りでは本格的なチームはいないようです。

出場するからにはあまり無様な姿を女房子供に見せるわけにはいかないと思い、一週間ほど前に綱引き情報を検索していたら、真っ先にこのページにたどり着きました。

奥が深いです!

11日に事前の打ち合わせがあるのですが、ここで知り得た情報をみんなの頭に叩きこむつもりです。

比較的スポーツに自信のあるお父さんばかりなのは良いのですが、中には普通にやってりゃ勝てるだろ的な方もいるので、基本フォーム等をしっかり覚えてもらうように頑張ります。

ちなみに私もイメージトレーニングしかしてませんが…。

 頑張ってください! Webmaster  2010年10月7日(木) 19:24 [削除]
KKYI36さん、投稿ありがとうございます。
インドア(体育館フロア)とアウトドア(運動場)では、基本フォームが若干異なります。
運動場でやる綱引きなら「必勝法!」を参考にしてください。
ご検討をお祈りしています。

  KKYI36  2010年10月8日(金) 9:51 [削除]
Webmasterさんアドバイスありがとうございます。

言い忘れていましたが今回の大会はインドアの6人制(?)です。

「必勝法!」どおりに行こうと思っていたのですが、もしよろしければインドアの場合のアドバイスをご教示願います!

ちなみにメンバーは20代後半1名と30代後半5名で、
仮の概略を述べますと…

@身長180p程度、重量、パワー型 (私、36才)
A身長180p程度、軽量、俊敏型 (年長者、発言力あり)
B身長170p代(仮) (面識なし、年長者)
C身長170p代(仮) (面識なし)
D身長170p弱、軽量、俊敏型 (チーム主催者、やる気◎)
E身長170p弱、軽量、パワー型 (年少者、スタミナあり)

…という感じなのですが、誠に厚かましい限りではありますが、参考にポジションなどもアドバイス願います!

 ポジションno Webmaster  2010年10月8日(金) 11:23 [削除]
インドアの場合、文書だけでの説明は難しいです。
個人的に重量やパワーがあっても、フォームが悪ければ「弱い」という判断になります。
従って、非力な人でも基本フォームができていれば「強い」のです。

大した根拠はありませんが、私なら最初は次の順番で引かせ、フォームを見て入れ替えます。
D身長170p弱、軽量、俊敏型 (チーム主催者、やる気◎)
B身長170p代(仮) (面識なし、年長者)
E身長170p弱、軽量、パワー型 (年少者、スタミナあり)
C身長170p代(仮) (面識なし)
A身長180p程度、軽量、俊敏型 (年長者、発言力あり)
@身長180p程度、重量、パワー型 (私、36才)

説明文だけで並びを決めるのは困難です。
練習した時の画像を掲載してくだされば、アドバイスできます。

  KKYI36  2010年10月8日(金) 12:16 [削除]
Webmaster様 素早い御対応ありがとうございます!

無理難題を押しつけてしまいすみません(-_-;)

まずは基本フォームですよね!失礼しました。

ちなみに基本フォームは「必勝法!」どおりでよろしいでしょうか?

また、良いフォームの人は前後どちらにいた方が効果的なのでしょうか?あとアンカーマンについてのアドバイスも聞けたら幸いです。

ど素人ですが探究心だけは旺盛なので、どうか気を悪くせずよろしくお願いします。

 基本フォーム Webmaster  2010年10月8日(金) 14:55 [削除]
インドアとアウトドアでは、基本フォームが異なります。
画像のようなフォームは、自分の体重の2倍以上の牽引力が必要で、普通の人には真似できません。

素人インドア必勝法は「フォーム」と「靴」で決まります。
この画面右上の「検索」をクリックして、キーワードに「靴」と入力して「検索」をクリックしてください。

  KKYI36  2010年10月8日(金) 16:48 [削除]
Webmaster様 わざわざ写真付のアドバイスありがとうございます!

滑らない「靴」、承知しました。

フォームですが、写真の様には到底できませんが、この様なイメージを描いて臨みたいと思います。

あとはメンバーに上手く伝われば良いのですが…。頑張ってみます。

 基本フォーム Webmaster  2010年10月8日(金) 17:06 [削除]
練習する時間が少ないでしょうから、フォームは「/」で行きましょう!
身体を一直線に伸ばして、後方に引く。
靴底が滑る直前まで後方に傾斜させる。
転倒しそうになったら、脚を動かして引く。
多分、怖くて後方に傾斜できないと思いますので、「/」こうなると思います。
そこで、もっと倒して、上を見てとアドバイスすると、「/」こうなってロープが自陣に引き込めます。
「/」
「/」
傾斜角度の違いです。
頑張ってください!

 練習会やりました KKYI36  2010年10月12日(火) 13:21 [削除]
Webmaster様 昨日無事に練習会を行う事ができました。

メンバー6人中4人の参加でしたが、代用品のロープ(実家にあった太めのロープを二重にしたもの)を使って基本フォーム習得を中心に行いました。

私自身ド素人ですが、「必勝法!」プリントを配布しWebmaster様のアドバイスを自分なりに伝えることができたと思います。初対面や年上の方も真剣に取り組んでくれて、質問等にも何とか対応することができました。

私自信「引く練習のための重り役(そんな練習無いと思いますが…)」をやっていて感じたのですが、体格とか腕力とか脚力とかスポーツマンだとかとは「引く力」は全く別物なんですね(驚)。細身で年上のインドア風のお父さんなんですが、基本フォームをレクチャーしたところ、引く力がけっこう強いんです!

ちなみにデジカメを用意していったんですが、なにせちびっ子たちの面倒も兼ねた集まりだったもので、バタバタしていて撮影できませんでした(悲)。すみません。

ポジションですが、トップとアンカーにそれぞれ立候補者がいたので優先し、残りを次のように配列して仮決めしました。(前回の番号使用)

1.D身長170p弱、軽量、俊敏型(チーム主催者、やる気◎)[立候補]
2.B身長175p弱 (面識なし、年長者)[練習なし]
3.@身長180p程度、重量、パワー型(私、36才)
4.A身長180p程度、軽量、俊敏型(年長者、発言力あり)[練習なし]
5.C身長175p弱、軽量、インドア?型(練習時引き強し)
6.E身長170p程度、軽量(ではなくむしろ重量)、パワー型(年少者、スタミナあり、引き強し)[立候補]

どうでしょうか?やっぱり実際のフォームを見ないとわかりませんよね。

あとは17日の本番まで会う機会がないので、結局はブッツケ本番みたいなものですが、悔いの無いようにできれば一番良いと思っています。

 RE:練習会やりました Webmaster  2010年10月12日(火) 17:28 [削除]
KKYI36さん、こんにちは。
順番の件は、それでいいと思います。
・当日の靴底の手入れ(滑らないように)
・引く位置まで歩くときも、靴底にゴミがつかないように配慮
・「/」フォームで引く(高すぎるときは、足を前に出せば傾斜する)
頑張ってください!

 聞きたかったんですよ! KKYI36  2010年10月12日(火) 17:48 [削除]
Webmaster様!

そうなんです。体を傾けたいのに相手の引きが強くて「/」までもっていけない時にどうしたら良いのか、昨日ふと感じていたんです!

足を前に出してはいけないのではと思っていたのですが、出して傾斜を作ってしまえばいいのですね!助かりました!

さっそくメンバーに伝えます!

 17日の試合結果 KKYI36  2010年10月18日(月) 11:29 [削除]
Webmaster様 17日に行われた町の綱引き大会の結果を報告します…。

我がチームの成績は… 3位でした…。

6チームの参加で2ブロックに分れてリーグ戦を行い、上位2チームずつが決勝トーナメントへ進めるぞ!という認識だったのですが、実際はブロック1位どうしが決勝戦、2位どうしが3位決定戦に進むというものでした(途中で知った…)。

[ブロック戦]
第一試合…2対0で勝ち(相手は男女混成7人)
第二試合…0対2で負け(相手は男6人、若手が多く、基本フォームでした)
よってブロック2位
[3位決定戦]…2対0で勝ち(相手は女性7人、綺麗な基本フォームでした)

負けた試合は4m引き込まれた訳ではなく、相手陣地でロープが10秒間静止した場合は負け、という大会ルールによるものでした。

3位を争った女性チームは、基本フォームもそろっていて、ロープの位置が低く、重くて引き込むのが一苦労でした。

優勝チームは小学校の若手教員チームで、体格も良く、均整がとれていて、フォームの綺麗さからして日頃の練習をうかがわされました。
我がチームに勝って決勝に進んだチームは、我々との試合で力を出し切ってしまった様で、あっさり負けてしまいました。

メンバー全員がそろわない練習を1度と、当日の開会前30分のミーティングのみでの出場でしたので、3位という結果が限界だったのかなぁと思います。

あとWebmaster様から最後にアドバイスを受けた「すべらない靴」ですが、あらためて重要さを実感しました!

私は持っている靴で何度もすべりチェック(?)を重ねた結果、「ソールに溝が無く雨の日には滑り易いので履かない安物のエナメルのスニーカー」を使用したのですが、これがバッチリすべらなかったので力が発揮できました。

しかし、自分ではすべりにくいと思って持参した靴が、会場で初めてすべることに気が付いたメンバーが2名ほどいました。
濡れ雑巾を用意しておいたので、多少カバーできたようですが
やはり最後まで気にしていました。

奥さんに写真とビデオを頼んだのですが、ちびっ子3人の面倒で手いっぱいで、無理だったということです(残念)。
他のメンバーに聞いてみて、写真があるようでしたら後ほど投稿させていただきます。

Webmaster様 無知な私にいろいろとご指導して頂き本当にありがとうございました!

来年もやってみたいと思います。

 お疲れ様でした Webmaster  2010年10月18日(月) 11:46 [削除]
結果報告ありがとうございます。
限られた条件で最善を尽くしたのですから、立派だと思いますよ。
よい経験をされたと思います。
お疲れ様でした。

 画像送ります KKYI36  2010年11月5日(金) 10:43 [削除]
Webmaster様こんにちは。

遅れましたが綱引き大会の画像を送ります。

メンバーの一人が自分でビデオをセッティングして撮影したものが唯一の記録でして(悲)、それを携帯カメラで撮ったものですので画質が不鮮明ですが、一応雰囲気だけでも伝わったらいいなぁと思います。

ちなみに3番目の黒Tシャツが私です。

 RE:画像送ります Webmaster  2010年11月5日(金) 11:33 [削除]
 こんにちは。
KKYI36さんは、もっと胸を張り出して両肩を引き、両脇を締める感じにして、両足を前に出せば基本フォームになります。
右肩より左肩が前になっていますので、左肩を後方に引くと左右のバランスが良くなります。
上半身のフォームは、2番の方がいいと思います。
2番の方の足位置が、前方に30〜40センチ出た状態で、基本フォームになります。
このとき、靴底が滑ると足を前に出せませんので、靴底のグリップが重要になります。
当日のぶっつけ本番なら上出来だと思います。
勝った相手は、綱引経験があるか、経験者に指導してもらったのかもしれませんね。
お疲れ様でした。

 もっと早く見てれば!!! 河西智美  2010年10月30日(土) 11:28
[削除]
私もつい最近「連合運動会」というもので綱引きをしました!!
もっと早くこのページを見てれば〜と思いました!
貴重な情報ありがとうございました(^O^)/


 もしかしてエリザベス? KKYI36  2010年11月1日(月) 8:48 [削除]
町内の綱引き大会出場の際にこちらの掲示板でWebmaster様にいろいろとご指導して頂いた者ですが、それ以来気が付けば掲示板をチェックしています。

河西智美さんって、AKB48の方ですよね!

仮面ライダーWにエリザベスって役で出てましたよね!

6才の息子と毎週観てました。

 RE:連合運動会 Webmaster  2010年11月1日(月) 9:15 [削除]
河西さん、こんにちは。

 投稿ありがとうございます。
連合運動会の結果はどうでしたか。
次回、綱引する機会がありましたら、参考にしてください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16
全 226件  [管理]
CGI-design