HOME ■ 運動会綱引掲示板検索

 滑りやすい場所での綱引きについて クーロン  2008年10月9日(木) 12:21
[削除]
はじめまして。
貴ホームページをみて運動会の綱引きをやりましたが、残念ながら勝てませんでした。原因として考えられるのが、地面が固くすべりやいグラウンドであるため力が出し切れていないのではないかと思っています。正しいフォームで引く場合は間違ったフォームより滑りやすいのでしょうか?こういう状況の場合はやはり靴が重要になりますか?

 RE:滑りやすい場所での綱引きについて Webmaster  2008年10月9日(木) 21:06 [削除]
クーロンさん、はじめまして。
お役に立てなくて済みませんでした。

どんなに滑りやすい場所で綱引しても、
1. 両チームのフィールドが同じ
2. 両チームの靴が同じ(※当然、滑らない靴の方が強い)
3. 両チームの人数と体重がほぼ同じ(※当然、体重が多い方が強い)
で負けたとしたら、正しいフォームになっていないということになります。
滑るフォームは、正しくないフォームです。
靴底が滑ったら足下のグリップはゼロになってしまいます。
滑る前の姿勢を維持することが大切です。
うまく伝えられなくて済みません。

  クーロン  2008年10月10日(金) 1:30 [削除]
なるほど…。奥が深いですね。正しいフォームで引けるようにがんばってみます。いつもぶっつけ本番なのでやっている最中は頭が真っ白になっています。他の人もきっとそうなんだろうなあと思います。今回もぶっつけ本番なのでよくイメージトレーニングしてがんばってみます。

 RE:滑りやすい場所での綱引きについて Webmaster  2008年10月10日(金) 9:21 [削除]
素人の方が綱引をすると、ロープが高くなり、身体が後傾になっていないことが多いので、通常滑るということにはなりません。
強い牽引力を出すには、上記の状態から、ロープの持つ位置はそのままにして、両足を1歩か2歩前に出します。
そうすると自然に体軸は後継になり、ロープの高さも低くなります。
競技中に足下が滑る理由は2つあると思います。
1.両足を前に出し過ぎた場合
2.自チームにロープが引けたとき、バックステップ(足の送り)が間に合わなかった場合

必勝法で紹介している引き方は、インドア(グリップが効く状態)でのフォームに近くなっています。
運動場などの滑りやすい場所でのフォームは、ちょっと工夫が必要です。
10年前に掲載したまま更新していませんので、当時はこれで簡単に勝てたのですが、最近では全般的に若干レベルが上がっているようです。
あまり参考にならないと思いますが、頑張ってくださいね。

 教えて下さい ヨシダ  2008年9月23日(火) 19:04
[削除]
突然申し訳ございません。
私、千葉県印西市に在住のものですが
綱引きに大変興味もっております。
近くに綱引きチームがあるか検索しているのですが
なかなか見つかりません。
千葉県綱引き連盟で検索しても探し出せないのですが
探す方法はございますでしょうか?

通勤地域として東京の葛飾区でも嬉しいです。

突然申し訳ございませんがご回答の程お願い致します。

 RE:教えて下さい Webmaster  2008年9月23日(火) 20:05 HP [削除]
ヨシダさん、はじめまして。
投稿ありがとうございます。
どのチームも大歓迎してくれると思いますよ。
ここから先のお話はメールにてお願いします。
私へのメールは、トップページの「HP管理者 Webmaster」から送信してください。
http://www.tugofwar.jp/

 本当にありがとうございました! <2-3>  2008年9月19日(金) 19:00
[削除]
少しでも役立てばいいなぁと思いながら当日使える綱引き必勝法を印刷して学校へ持っていってみたんですが、なかなか自分から言い出せなくて・・・体育祭当日。なんとかまわし読みしてもらったら意外とみんなノリ気でちゃんとカンペキに実行してくれました。
すると優勝候補だったクラスに余裕で勝ち、トーナメントを勝ち進み優勝することが出来ました↑↑(ちなみに先生チームにも勝ちました)
優勝後みんなに感謝されかなりうれしかったです(笑)
打ち上げのBBQが楽しみです♪

 RE:本当にありがとうございました! Webmaster  2008年9月19日(金) 21:01 [削除]
優勝ですか!
本当によかったですね。
嬉しい報告ありがとうございました。

 オリンピック・リバイバル Webmaster  2008年9月9日(火) 8:27
[削除]
綱引競技オリンピック復活の署名活動に、ご協力願います。
世界中の綱引競技ファンの力で、2012年ロンドンオリンピックに綱引競技を復活させよう!

綱引競技HP右下からサインページにリンクしています。
http://www.tugofwar.jp/

綱引関係者はもちろん、その友人、家族、同僚、お知り合いなど、このことに関心をお持ちの方々に、署名をしてくださるようお願いしてください。

 署名の方法 Webmaster  2008年9月9日(火) 11:54 [削除]
1.リンク先の「Sign the petition」をクリックしてください。
2.「First Name」に「ローマ字で名前」入力(空欄右に赤い※印あり)
3.「Last Name」に「ローマ字で名字」入力(空欄右に赤い※印あり)
4.「Country or Region」のプルダウンメニューから「Japan」を選択
 その他の部分は任意ですから入力しなくても大丈夫です。
 また、ボタンのチェックは入力も削除もしないでそのままにしてください。
5.「Verification Code」に表示されている記号を空欄に入力(不正署名防止)
6.下段の「Sign」をクリック
これで署名は終了しました。

後日、署名の変更が必要ない人は、
1.下段の「Skip」をクリックして終了。

後日、署名の内容を編集・削除できるようにしたい場合は、
1.「Join now」をクリック
2.「Name,E-mail,Pass」を入力
3. 届いたメールのURLをクリックして認証

最後の画面の右上に署名された人数が表示されます。
署名人数右の「Signatures」をクリックすると、自分の名前の署名があります。

  いちこ(*^^*)v  2008年9月15日(月) 16:14 [削除]
 常日頃よりお世話になります「ヒッキーズ・エンジェル」のいちこです。テレビ各局から依頼あり毎年綱引きをPRする機会に恵まれています。
 例えば去年は民放で、お笑い芸人新人コンビがうちに弟子入り県大会に出場、まさかまさかの混合優勝!今年も町内の大会の特番をケーブルさんが作ってくださり、私は解説者で。そしてこのたび「運動会の綱引き」を教えてほしい、と。競技綱引ならいつも話していますが、テレビで「運動会綱」を語るのは…と思い、ここにやってきて、「必勝法」のおかげで頭の中が整理できました。収録は22日です。
 そこで質問!前置きが長い!上記の署名の紹介は誰にしてもよいのですか?勿論テレビ局が判断するでしょうが、どの範囲でお伝えしたらよいものかと。誰でもよいのかな。

 RE:署名の紹介 Webmaster  2008年9月15日(月) 18:05 [削除]
いちこさん、こんにちは。
署名は、このことに関心がありそうな方になら、誰に紹介してくださっても結構です。

 綱引き 未来  2008年9月6日(土) 20:44
[削除]
綱引きで勝ちたいんですけど、
どすれば、勝てますか???
並び順とか

 RE:綱引き Webmaster  2008年9月7日(日) 23:32 HP [削除]
運動会必勝法を参照してください。
http://www.tugofwar.jp/bbs4/bbsh.cgi

並び方に関しては、この掲示板で回答済みです。
過去の投稿を閲覧してください。
この掲示板右上からも検索可能です。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16
全 226件  [管理]
CGI-design