HOME ■ 綱引掲示板検索

 第5回アンカーミーティングのお知らせ! Webmaster  2018年5月31日(木) 9:52
[削除]
綱引の技術力向上と親睦を深めるため、今年度は兵庫
県三田市を会場に練習会及び懇親会を開催いたします。
第5回目になります今年度は神戸消防さんの石原さん
を会長に神戸消防さんのご協力のもと、兵庫県三田市に
て開催いたします。
アンカー、プラー、審判、チーム、個人に関わらず、
綱引がしたい方であれば、誰でも参加いただけますの
で、ぜひご参加ください。

【開催日】
8月18日(土曜日) 13:30〜17:00

【会場】
兵庫県三田市駒ヶ谷運動公園体育館
三田市ゆりのき台一丁目44番
079-565-7288
http://www.sanda-sports.jp/s/komagatani/?
PHPSESSID=c0envr7ils8barfk0m3ckfm4o0

【参加費】
体育館使用料として1人300円程度(予定)

【懇親会】
三田ホテル
https://www.sandahotel.jp/sh/sp/
(体育館すぐ、送迎バス有)
時間:18時30分〜
会費:5,000円(飲み放題 )

【申し込み先】
津田(神戸消防)
yu---ki.53@softbank.ne.jp
伊崎(BIWAKO同志会)
silverback.1224@i.softbank.jp

【申込締切】
練習会は8月12日(日)まで
懇親会は8月 4(日)日まで

第五回会長 石原 裕士(神戸消防)
事務局 伊崎 裕二(BIWAKO同志会)

 奈良の平城京でアウトドアの綱引大会 mazuna監督  2018年5月5日(土) 10:46
[削除]
平城京跡で毎年、天平祭というお祭りが開催されます。
2018年は初めての企画でアウトドアの綱引大会が催うされました。
初めての開催で、寸前にお祭りの実行委員会から、奈良県綱引連盟に協力要請があったので2種間ほどチーム集めや当日の運営のための企画などをお手伝い。平城京跡なので地面を荒らすのが心配だったのか4人対4人での募集
結果、26チームの参加がありました。与えられた時間が開会式から表彰式までが2時間
最初からトーナメント形式での運営。途中にエキシビジョンでプロラグビーチームと子供達の試合を挟んだり、すごく盛り上がった楽しめる試合になりました。アウトドアは初めてでしたが、すぐに終わる試合は少なくって、だいたい2分近い試合も多かいし逆転試合が何試合も・・・、見ていて面白かったですね。 最長の試合が決勝戦で3分半でした。参加者や観客も最後までその場から離れることもありませんでした。プロのMCの力量にも助けられ、天気にも恵まれ(風は強かったけど)
当日はゲストに元女子バレー監督の柳本氏や2021年関西ワールドマスターズゲームズの関係者が多数列席し、次につながる大会となりました。

 2018世界インドア綱引選手権大会2 Webmaster  2018年3月31日(土) 9:56
[削除]
国際大会では、ベルトにロープを引っ掛ける「ベルト・ロッキング」、着衣にロープを巻き込む「着衣ロッキング?」をしても、問題視されていないようです。

 感動 わんわん  2016年7月31日(日) 22:33 [削除]
超すごいお見それいたしました

 ベルト・ロッキング2 Webmaster  2018年3月31日(土) 10:00 [削除]
パワーベルトは、本来の目的(腹腔内圧を高める)とは異なる使い方がされています。
ベルトの上にロープを乗せる、ベルトロッキングが目的のようです。

 アンカーのベルト・ロッキング Webmaster  2018年3月31日(土) 10:03 [削除]
アンカーは、パワーベルトの下側にロープを引っ掛ける、ベルトロッキング状態です。

 アンカーのベルト・ロッキング2 Webmaster  2018年3月31日(土) 10:06 [削除]
巻き付けたロープが上がらないようなアンカーパッドも問題視されていないようです。

 2018世界インドア綱引選手権大会 Webmaster  2018年3月7日(水) 16:17
[削除]
開催日:2018年3月8日(木)〜3月11日(日)
開催地:中華人民共和国 徐州
日本代表は、男子の部・女子の部・男女混合の部に出場!


3月8日 クラブ選手権大会
・男子:560Kg級、640Kg級
・女子:540Kg級
・男子U23:600Kg級
・女子U23:500Kg級

3月9日 クラブ選手権大会
・男子:600Kg級、680Kg級
・女子:500Kg級
・男子Jr:560Kg級
・混合4×4:600Kg級

3月10日 世界選手権大会
・男子:560Kg級、640Kg級
・女子:540Kg級
・男子U23:600Kg級
・女子U23:500Kg級

3月11日 世界選手権大会
・男子:600Kg級、680Kg級
・女子:500Kg級
・男子Jr:560Kg級
・混合4×4:600Kg級

 世界選手権大会のロープ Webmaster  2018年3月7日(水) 16:23 [削除]
麻の中にナイロンのような樹脂製の紐が入っているようです。

 世界選手権大会のレーンマット Webmaster  2018年3月7日(水) 16:24 [削除]
TWIF公認のイングランドタイプでもなく、オランダタイプでもないようです。

 世界選手権大会のレーンマット・拡大 Webmaster  2018年3月7日(水) 16:27 [削除]
レーンマットの拡大画像です。

 RE:日本代表チームの件 Webmaster  2018年3月8日(木) 12:25 [削除]
日本代表は、男子の部(BIWAKO同志会)と、男女混合の部が参加しているそうです。
残念ながら、女子の部は参加していません。

 マットとロープ Webmaster  2018年3月10日(土) 11:45 [削除]
マットはTWIF公認のオランダのダンロップ製のマットのようです。
ロープは、南アフリカ製でTWIF公認とのことです。

  アンカー  2016年8月10日(水) 22:25 [削除]
そんなことよりプロテクターに引っ掛けてるアンカーは即コーション取ればいいのにねぇ
まだまだプロテクターの怪しい使い方してる上位チームのアンカー多いんですから
あれだけ事前に警告してるくせに不思議なことに審判は全然取れないですよねぇ

  ウ−ワンワン  2016年8月30日(火) 21:11 [削除]
建築士会は、全国にございます。建築士会綱引き大会是非開催出来ますように頑張りましょう。

 アンカープロテクター  匿名  2016年1月14日(木) 8:54
[削除]
突然すみません。
十数年ぶりに大会出場の為に綱引きを再開する事になりました。
しかし…昔の道具はシューズ以外無く、アンカープロテクターは他のチームのをお借りし何とか出場できました。
ただ、継続する事になり、アンカープロテクターを探しておりますが、探す事は出来ません。
スポレクで参加した方から個人の用品店で作ってもらったと話をお聞きし作成しては貰ったのですが、全く使い物にはなりませんでした。
現在活動しておられるチームの方はどうされているのでしょうか?
もし良ければアドバイス頂ければと書き込みしました。
どうかご教授お願いします<(_ _)>

 RE:アンカープロテクター webmaster  2016年1月14日(木) 8:58 [削除]
匿名さん、綱引用具が簡単に入手できなくて、皆さん困っているようですね。
25年前の話ですが、アシックスのアンカーパッドが無い時代に、自作でアンカーパッドを製作しました。
3層構造で、発砲密度・硬さ・厚さの異なるクッション材を積層しました。

下層は、厚さ約1センチで最も硬く、身体にフィットする物(肋骨保護)
中層は、厚さ約1センチで下層よりも柔らかい物(肋骨保護)
上層は、厚さ約3センチでロープが食い込むような硬さの物(第3の手)

これは既存のアンカーパッドより断然優れていました。
当時、これを商品化したら売れるだろうなと思いましたが、自チームのアンカーマンだけに使ってもらいました。

  アソカーマソ  2016年1月21日(木) 23:09 [削除]
ちょいと手先が器用なら作れますよ。
既存のパッドの型を取って縫い合わせれば。
素材はなるべく頑丈な生地がいいですね。
パッドの中身は名称は忘れましたが、生卵を落としても割れない素材があるんですが、それにするとパッドが綱の形に食い込み綱が全くずれないパッドになります。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34
全 382件  [管理]
CGI-design